2020年06月06日
呼吸は手軽なリラックス法♪
こんにちは!Qinowaの朝日です😊
みなさんは、普段から意識をして呼吸をしていますか?
私たちは普段、無意識に呼吸をしてますが、ストレスや緊張している時、不安を感じている時には、呼吸が浅くなりがちです。
また、家にいて、スマートフォンやパソコンを長時間見ていると、姿勢が悪くなります。
そうすると、首が前に出て猫背になり、肺が圧迫されて呼吸が浅くなってしまいます。
これからの季節、外出する際にマスクをしていると、暑苦しくて、更に呼吸が苦しく感じますよね…
呼吸が浅くなると…?
呼吸が浅いと、肩や胸だけで呼吸をしているので、血液中の酸素が不足してしまいます。
全身に酸素が行き渡らないので、さまざまな症状が出やすくなります。
・血流が悪くなる
・老廃物が溜まりやすくなる(便秘やむくみなど)
・疲れやすくなる
・イライラしやすくなる
・声が小さくなる
・肩凝り
など…
呼吸と自律神経
呼吸をすることによって、自律神経が整えられます。
例えば、ストレスを感じているときは、交感神経が働き、息を吸うのがメインになる呼吸になります。
反対に、リラックスしている時は、副交感神経が働くので、吐くことがメインになる呼吸になります。
呼吸の効果とは?
呼吸を整えることによって、全身に酸素が取り込まれるので、血流が良くなります。
また、頭がスッキリしたり、リラックス効果もあるので、気分も落ち着くことができます!
腹式呼吸をしてみよう!
深い呼吸をするためには、腹式呼吸がオススメです!
お腹を使うことによって、横隔膜を広げ、肺にしっかり酸素を送り届けることができます。
①仰向けに寝るか、背筋を伸ばして座わります。
②お腹に手を当てて、鼻(または口)からゆっくりと息を吐き切ります。
この時、お腹を凹ませるように意識をしてください。
③息を吐き切った所で、鼻から大きく息を吸います。
この時、お腹を膨らませるように意識をしてください。
④息を吸い切ったら、またお腹を凹ませるように、息をゆっくりと吐き切ります。
※息を吐くときは、吸う時よりも2倍の時間をかけて、ゆっくり長く吐いていきましょう!
朝起きた時や、呼吸が浅くなっているなと感じた時に、お試しください😊
リラックス効果があるだけでなく、お通じが良くなったり、お肌の調子を整える事にも繋がりますので、オススメです✨